オンタリオ州免許証


オンタリオ州では、国際免許を持っていても有効期限が2ヶ月だけ。そのため、日本では更新期間前の更新をしました。ゴールドなので本来なら5年だけど、今回は4年の有効期限となりました。

ちなみに、主人は一応国際免許証を日本でとりましたが、着いてすぐはまだ車を持っていなかったので運転する機会がなく、全く必要なかったです。




領事館で翻訳してもらった日本の免許証を、免許センターにもっていくと、その場で仮免許証が発行されました✨
一ヶ月後くらいにカードの正式な免許証が自宅に届きましたが、仮免許証でも運転は可能です。




日本の道路とは逆だし、車も左ハンドルなので、初めは運転するのがかなり怖かったです💦


また、日本とは交通ルールが少し違います。
例えば、赤信号でも車が来ていなければ右折okや、チャイルドシートの年齢や、自転車にのる際にヘルメットが必要等です。




慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば道路は広くて運転しやすいし、駐車場も日本より広くて停めやすいと思います。


運転免許証は、どこに行っても身分証明書になり、パスポートを持ち歩かなくて良いので、車を運転する予定がなくても取得をおすすめします✨